#84 梅雨入り

いやいや、この数日は、おもに午後、歌をせっせと動画に撮っている私です。

午後、というのはつまり、会社員と思われるお隣さんが仕事に行っている時間に、という事であります。

本当は夜の10時を過ぎたあたりから気持ちが盛り上がってくるので、そんな時間にこそいい歌が歌えそうな気もするのですが、やはりそこは私も年齢だけはオトナですので、迷惑になるような事は致しません。 昔は結構致しました。

さて、動画はご覧の通りスマホ相手にギター一本という極めてチープなものですが、頭の中ではアレンジされたベースやピアノやパーカッションが鳴っていまして、ああ多重録音したいなあ、などと欲張った事も考えますが、この部屋では無理ですね。誰か私に人里離れた高原の山荘でも買ってください。できたら長野の蓼科あたりがいいです。蓼科、昔恋人と行った場所なもので。いらんこと言ってますね、私。

ともかくそんな感じで、この三日ほどで十数曲の歌をスマホに収めましたが、しかしまー、どの曲も、どの曲も、同じ服着て、同じ顔して、同じ部屋の同じアングルで老醜をさらけだして歌う自分を見ていて、なんだかなあ、という気はするのですが、私としては、手元でくすぶっている自分の歌達を世の中というものに触れさせてやりたい、思いはそればかりであります。

ネットという電子の海へ舟を出して、ひとつひとつの歌達が、その航海のなかで誰かの心に出逢える事がもしあったなら、私にとって、これにすぐる幸福はありません。 本日はお日柄も良く、梅雨入りしたジトジトの空ですが、けして心にカビを生やす事なく、皆様におかれましては(以下略)

#83 ♪「ダンスダンスダンス」


昔つくった歌を、ふと思い出して歌ってみた。
夜更けに、録ったそれを再生しながら窓の外を眺めていると、過ぎていった時間が波のように自分に打ち寄せてくる。
この歌をつくった頃の町の匂いまでが還ってくる。
あのコはいまどうしているだろう。
そんなことを思ったりする。

*