空撮ライブ★今日はお釈迦様の誕生日の花まつり(宮崎県日向市仏舎利塔より)

Pocket
LINEで送る


今日2018年4月8日は、お釈迦様の誕生日。花まつり、灌仏会です。
ドローンを使って空から空撮ライブをして、お釈迦様のお誕生日をお祝い致しました。

お釈迦さまは紀元前5世紀頃の4月8日(諸説ありますが)に現在のネパールで誕生したと言われており誕生日として定められています。

生まれてすぐに立ち上がり、そのまま四方に7歩ずつ歩いて、右手は天、左手は地を指し、

天上天下唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん または、てんじょうてんが ゆいがどくそん)と言われたとの伝説です。

この天上天下唯我独尊と言った石像も、この仏舎利塔の4か所の一つに鎮座しています。

漢字を見ただけでは、この世の中で自分だけが尊いと思われるのですが

この言葉の本来の意味を要約すると「生きとし生けるものは、全て尊い命を持つ尊い存在である」

といった意味合いになります。

灌仏会と言えば、甘茶でお釈迦様の誕生を祝う日ですよね。

これは、お釈迦さまが生まれた時に九頭の龍が現れ、天から甘い水(甘露の雨)を吐き、

お釈迦さまの産湯(初めてのお風呂)にした、という伝説に由来しています。

私たちの地域にもこんな素晴らしい、お釈迦様の本物の御骨があるのですから大切にお守りしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です